ランキング

【全国学力テスト】都道府県別学力ランキング

更新日:

【全国学力テスト】都道府県別学力ランキングをご紹介します。

 

47都道府県ある中で、どこが一番賢いんだろう?

そういった疑問を持たれたことはありませんか?

 

今回は、「全国学力テスト」といった全国の小・中学生向けに行われているテストの回答正答率を元にどの県の平均学力が高いのかをご紹介します。

 

この記事の信頼性

この記事は文部科学省が行なっている「全国学力・学習状況調査」の最新データを元に作成しています。

https://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryoku.html

対象者:日本全国の小中学生 計約217万人

小学生約108万人 中学生約109万人

またこの記事では全国学力テストの正答率上位10都道府県のみを紹介しています。

またこの記事では全国学力テストの全小・中学生の中で正答率上位10都道府県のみを紹介しています。

他の都道府県が気になる方はこちらのページをご覧ください。

【全国学力テスト】都道府県別学力ランキング

 

他の都道府県が気になる方はこちらのページをご覧ください。

 

【全国学力テスト】都道府県別学力ランキング上位10都道府県

全国学力テスト上位10都道府県はこちら。

順位 都道府県 正答率
1 秋田県 69.33%
1 石川県 69.33%
3 福井県 68.92%
4 富山県 67.25%
5 東京都 66.25%
6 青森県 65.75%
7 愛媛県 65.58%
8 山口県 65.42%
9 静岡県 65.25%
10 大分県 65.17%
10 京都府 65.17%
10 広島県 65.17%

 

 

【全国学力テスト】都道府県別学力ランキングまとめ

 

なぜ、秋田県や石川県は平均学力が高いのか

その理由の一つとして睡眠時間・および規則正しい生活があげられるみたいでした。

確かに、田舎の小・中学生は都会と比較すると規則正しい生活習慣を続けれますね。

田舎は:外にゲームセンターやカラオケ、ボーリングなどの勉強の妨げになるようなものはあまりないため、規則正しい生活習慣がおくれるのではないかという考えです。

より詳細な情報が気になる方はこちらのページをご覧ください。

ドラゴン
今回の記事は以上となります。最後までご覧いただきありがとうございました。

-ランキング

Copyright© Drablog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.