雑記

日記を書く事がおすすめな5つの理由とは?

更新日:

日記を書く事がおすすめな5つの理由とは?

こちらについてまとめました。

そもそも、なぜ日記を書く事が良い事ってされているのでしょうか?

理由:「日記を書く事で日常の中での気づきを深める事ができ、日常の幸福度が高まるため。

では、今回こちらについてより具体的に解説します。

記事の内容

  • 日記を書く事がおすすめな5つの理由とは?
  • ①アウトプット、書く能力が高まる
  • ②自己洞察力、内省能力、レジリエンスが高まる
  • ③楽しい発見をする能力が高まる
  • ④ストレスが発散される。
  • ⑤幸せになる。

 

日記を書く事がおすすめな5つの理由とは?

①アウトプット、書く能力が高まる

毎日日記を書く事で、少しずつアウトプットする習慣、アウトプットスキルが身につきます。

知りたがりなねこ
毎日の同じ事を練習していたら、それは上手になるよね!

②自己洞察力、内省能力、レジリエンスが高まる

日記を書くために毎日自分を見つめ直すことで、自己洞察力が鍛えられます

 

参考

自己洞察力とは:
自分自身の体調、心の状態をどれぐらい把握しているかを知る能力のことです。

内省能力も高まり、自分の性格や考え方の欠点、短所も客観的に把握できるようになります

参考

自己洞察力とは:
自分を客観的に振り返る能力のことです。

また、日記を書く事でレジリエンス(ストレス耐性)も高まります

参考

レジリエンスとは:
「心のしなやかさ」とも呼ばれています。
レジリエンスが高い人はストレスが強い環境でもストレスを上手にコントロールできます。
また、メンタル疾患になりづらく、心が折れにくくなります。

知りたがりなねこ
精神医学において日記療法は、非常に効果の高い治療法として使われているんだよ!
日記を書くことでメンタルが少しずつ強くなっていくからおすすめ

 

③楽しいを発見する能力が高まる

日記を書く事で、日常の中から楽しいを発見する能力が高くなります。

知りたがりなねこ
何か物事を継続させるためには継続させたいことの中からあなたが「楽しい」と思えることを発見する必要があるんだよ!
その日常の中にある「楽しい」を発見する為の方法の一つが日記を書くということなんだね!

ポイント

日記はポジティブな出来事・楽しかった出来事を中心に書いていきましょう!
そうすることであなたはどんどんポジティブになっていきますよ!

 

日常の中の楽しいを発見することで、ドーパミンが出やすくなりますよ!
結果、仕事や勉強が続けやすくなったり、集中力や記憶力も高まるので、あなたの自己成長も加速します!

 

④ストレスが発散される。

日記を書く事で、ストレスが発散されます。

知りたがりなねこ
日記に今日あった出来事を書いて表現すること内面に溜め込んだストレスが発散されるのです!

 

⑤幸せになる。

日記にポジティブなことを書くことで少しずつあなたは幸せになっていきます。
さらにその内容を身近な方と共有することで、あなたの幸福度はさらに上がりますよ。

1日たった10分程度、日記を書くことで毎日少しずつ幸せになれるならば、是非やるべきですよね

 


なぜ、ポジティブな日記を書いた方がいいの?
また、なぜ身近な方と共有することが大切なの?

以下、アメリカのブリガムヤング大学の心理研究結果になります。
100人の対象者を2グループに分けて、4週間日記をつける研究を行ったそうです。
グループ1「その日にうれしく思ったポジティブな出来事のみを日記に書くように指示」
グループ2「単純にその日にあった出来事について指示

結果、グループ1の方がグループ2よりも幸福度と生活に対する満足度が高いという結果が得られました。

さらに、対象者が、自分達が書いたポジティブな日記の内容について、友達や愛する人に話して聞かせたところ、彼らの幸福度と生活満足度が2~3倍にも向上したのです

みなさん、ポジティブな日記を書いて、身近な人と是非シェアしてみてください

以上。

-雑記

Copyright© Drablog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.