雑記

ゲームをやめられない場合の対策方法は?【強制的にやめる方法】

投稿日:

ゲームをやめられない場合の対策方法は?

テレビゲームやスマホゲーム、オンラインゲーム等は楽しいですが、ハマってしまうととことん時間を使ってしまいます。本当はやめたほうが良い(ほどほどにゲームを楽しむ程度にしておくべきだ)と思っていながら、やめることが出来ない方に向けてゲームをやめる方法をご紹介します。

 

悩むおじさん
また、これを通して、ゲーム以外でも「やめたいけど、やめられない習慣」をお持ちの方がいらっしゃったらそれを強制的にやめる方法に気づけることが出来れば良いと思っています。

この記事は以下の方におすすめです

  • ゲームをやめようと思っているがやめられない方
  • ゲームに依存している方

 

 

 

ゲームをやめられない場合の対策方法は?【結論:ゲームをできない環境に身を置くことです。】

ゲームをやめられない場合の1番の対策方法は、ゲームをできない環境に身を置くことです。

これは体験談ですが、私は過去ゲームをやめることを思い立ったら、ゲームを強制的に出来なくしてきました。そうすることで、数日間〜数週間経てばゲームへの依存はなくなることが出来ました。

また、決心したらすぐに行動に移すことです。

最近まで私は、数年ぶりにゲームにはまって夢中になっていましたが、現実に危機感を感じまして「このままじゃまずい!」と思いゲームを断つことを決断しました。決断後、家に帰った際にすぐにゲームソフトを売却しにいきました。

ゲームに未練はありましたが、未練をなくすまでゲームを行なった場合、このままだとしばらく終わることなく没頭してしまいそうだったので、すぐにゲームを出来ない環境に身を置きました。

ゲームで出来ない環境の一例

・ゲームソフト、ハードの売却

・ゲームのアンインストール

・ゲームデータの削除

 

また、今後同じようにゲームをやめられなくないような症状を出さない為には、そもそもゲームを入手しないようにするべきです。

好きなゲームが手元にあると夢中になって遊んでしまうので、ゲームをそもそも手持ちに置かないようにしましょう。

 

私は、過去ゲーム依存があることを認識していましたが、今回新たに以下のゲームタイトルを入手し夢中になって遊んでいました。

ゲームタイトル PS4モンスターハンターワールドアイスボーン
ゲームを開始した日 2019年9月6日
ゲームを終了した日 2019年10月28日
ゲーム総プレイ時間 約280時間
ゲームプレイ日数 約50日
1日あたりのプレイ時間 約5時間30分

私がゲームに夢中になっていた際は、他の何事も疎かになり、只々ゲームに没頭してしまいました。

購入する際は、ゲームを購入することで失う時間のことも検討した上で購入したつもりでしたが、遥かにそれ以上に時間を浪費したように思います。

 

 

 

ゲームってやっても良いものなのか?

ゲームってやっても良いものなのか?

ゲームは他の生活に支障が出ない程度で、遊ぶことに関しては非常に素晴らしい趣味だと私は思います。

ただ、私のようにゲームをやること他の日常生活が疎かになる人に対しては中毒性のある危険なものに見えてしまいます。

本当は、とことんゲームを行いたい欲望と、自分の理性を天秤にかけた結果、理性が上回るように自分をコントロールする練習ツールにもなりえるのではないでしょうか。

ゲームを子供に買い与えない大人はいらっしゃると思いますが、子供のうちから理性を鍛えるという意味ではゲームはとても良いツールなのかもしれません。

 

ゲームはほどほどに楽しみましょう。

以上。

-雑記

Copyright© Drablog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.