雑記

『ブチ抜く力』(与沢 翼)要約【挑戦を成功させる手段とは】

投稿日:

ぶち抜く力(与沢 翼)要約

2019年3月に出版された与沢翼さんの「ブチ抜く力」のレビュー記事です。

この記事は以下の方に読んでもらいたいです。

  • 最短・最速で成功するための手段を知りたい方
  • 物事の本質の捉え方を知りたい方

ブチ抜く力(与沢 翼)要約【挑戦を成功させる手段とは】

ブチ抜く力

ブチ抜く力要約

ブチ抜く力とは

最短・最速でブチ抜く方法には、「センターピンを捉える」(物事の本質を捉える)事が不可欠です。

与沢さんが確信する唯一にして絶対の成功法則は『自分が心から「やり切った、もうこれ以上はやりたくない」と思えるまでやり抜く』ことだそうです。

そして、その為には常に本気である事。

そして、一つの結果のためだけに、ただひたすらストイックになる。

これだけが、唯一無二の条件だそうです。

また、一度「ブチ抜いた存在」になると、その後の人生は驚くほど楽になるので

「そこそこ成功したい」ではなくて、「ブチ抜いた存在」であるべきだそうです。

誰よりも突き抜けた存在になるためには、集中力が続く短期の間に、一つの事に魂を売ったと思えるほどストイックに行動する必要があります。

与沢 翼. ブチ抜く力 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.175-280). Kindle 版.

本質とは 

与沢さんは、本質をボーリングのセンターピンで例えています。

センターピンとは、ボウリングでいう真ん中のピンの事です。
これさえ外さなければ、残り9本全てのピンを倒す事ができる。
つまり、センターピンとなるたった一つの〝物事の本質〟を的確に捉えさえすれば、
物事は想像以上に上手くいきます。
与沢 翼. ブチ抜く力 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.394-396). Kindle 版. 

まずは、間違っていてもいいから、自分にとって「これが本質ではないか?」
と思えるものを探し、すぐに試してみる。
もし、それをやっても思ったような成果が出ない時は、
一度センターピンを見直してみましょう
与沢 翼. ブチ抜く力 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.398-400). Kindle 版. 

自分にとってそのセンターピンが間違っていると思える反証データが出てくれば、
センターピンそのものを疑ってみるべきです。
そのためには、細かく数字を追っていくことが大切です。
それとは反対に、「絶対にこれは確信が持てる」
と思えるセンターピンを見つけたのであれば、ひたすら継続しましょう。
周りから何を言われても、自分を信じる時も必要です
与沢 翼. ブチ抜く力 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.400-403). Kindle 版. 

たった一つのセンターピンを決めたら、それをとことんストイックに、
まずは3週間、余計な事は考えずに、とにかくやり抜きましょう。
やると決めたらやるのです。
もはや続ける意義など考える必要すらないです。
決めたからやるのです。
与沢 翼. ブチ抜く力 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.411-413). Kindle 版. 

ストイックとは

ストイックでなければ物事はほとんどの場合で達成できません。
私にとって、ストイックである事の定義は、「24時間いつでもその事だけを考える」という意味です。体力、気力、根性、資産、知恵など、自分が持ち得る全てのエネルギーを、
結果を出すためだけにとことん費やします。
絶対に自分に言い訳をせず、全力を注ぎ込みます。
「そこまではやり過ぎじゃないの?」と思われるほど一つの事にだけ徹底的に、
持ち得る全てを出し切るのです
与沢 翼. ブチ抜く力 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.452-458). Kindle 版. 

深夜残業で疲れていても、恋人や家族との大切な日であっても、
いかにストレスが溜まっていたとしても、決めた事は守る。
守れないなら最初から決めない。
なぜなら、破る度にどんどん自信を失っていくから
与沢 翼. ブチ抜く力 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.466-468). Kindle 版. 

 

 

この本を手にとったきっかけ

私はこの数ヶ月ずっと、同居人から

・ブログで収益を稼ぎたい

・パソコン一つで海外で生活したい

といった夢を叶えたいなら

もしくは、何事も成功させたいなら

「物事の本質を捉えれるようにならなくてはいけない」

と言われ続けてきました。

ですが、私は物事の本質の捉え方とその必要性がわかっておりませんでした。

ただ、全然好転しない結果が非常に悩ましく思い

自分が知る現代の成功者はどんな考えを持っているんだろう

と思い、手に取りました。

-雑記

Copyright© Drablog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.