一人旅 健康/節約/ルームシェア生活 海外バックパッカー 雑記

パスポート申請時に必要なものリスト

投稿日:

パスポート申請時に必要なものリスト

この記事は以下の方に読んでもらいたい

・パスポートが必要になったけど、何をどんな順番で準備すれば良いのかわからない。

・パスポート申請に何日ぐらい必要になるか知りたい

 

 

パスポート申請時に必要なものリスト【準備に何日ぐらい必要か?】

-注意-
パスポートは手に入れるまでの過程が、住民票がある都道府県の旅券事務所によって多少違ったりするみたいです。
あらかじめ旅券事務所のWebページや窓口などで確認しておきましょう。

全国のパスポートセンター・パスポート申請窓口一覧

パスポート申請に必要なものリスト

パスポート申請に必要なものは以下の6点です。

  1. 一般旅券発給申請書 1通
  2. 戸籍謄本(または戸籍抄本) 1通
  3. 住民票の写し 1通
  4. パスポート用の写真 1葉
  5. 申請者本人と確認できる書類
  6. 有効期限切れのパスポート

 

この中で、とにかくあらかじめ早い段階で準備が必要になるものは

2.戸籍謄本(または戸籍抄本) 1通

になります。

住民票の写しもお住まいの地域によってはあらかじめ必要になる場合もあるみたいです。

ドラゴン
自分の場合、他の5点はパスポートを申請する当日にパスポートセンター周辺で済ませました。

 

戸籍謄本(または戸籍抄本)の手に入れ方

戸籍謄本(または戸籍抄本)の手に入れ方としては、以下の4つがあります。

戸籍謄本(または戸籍抄本)の手に入れ方

  1. 本人が直接役所に出向いて請求する方法
  2. 代理人が請求する方法
  3. 郵送で取り寄せる方法
  4. コンビニで発行する方法

詳しくは以下をみてください

本籍地がある地域によってはコンビニで発行することが可能です。

 

ドラゴン
私は、郵送で取り寄せる方法で本籍地から戸籍妙本を取り寄せました。

 

戸籍妙本取り寄せ手順(私の場合)

本籍地がある市役所(役場)のWebページにいく

1.戸籍等郵送交付申請書のPDFファイルを印刷

2.戸籍等郵送交付申請に必要事項を記載する

3.身分証明できる書類のコピーを準備する(免許証)

4.郵便局にて、必要分の定額小為替を購入する

平日の昼間しか購入できなかったりするので注意

5.返信用封筒に申請者の住所・氏名を記載し、切手を貼る。

6.返信用封筒に戸籍等郵送交付申請書と身分証明証のコピーを入れて郵送。

7.結果、3日後ぐらいに戸籍妙本が届きました。

 

戸籍謄本(または戸籍抄本)以外の準備

一般旅券発給申請書 1通

申請当日、パスポートセンターにて用紙をいただいてから記入
その後提出することが可能です。

住民票の写し 1通

地域によっては、当日パスポートセンターの窓口にて発行していただくことが可能です。
私は、当日パスポートセンターの窓口にて発行しました。

パスポート用の写真 1葉

パスポートセンターの近くに、写真を撮ってもらえるお店がある地域が多いです。
私も、当日パスポートセンターの窓口に行ってから、近くのお店を紹介してもらって、そこで撮ってもらいました。

申請者本人と確認できる書類

身分証です。基本的に持っているかと思いますので、わざわざ準備する必要はないと思っています。

有効期限切れのパスポート

有効期限が切れたパスポートは別に持っていなくても大丈夫です。

 

パスポートセンターは対応してもらえる時間帯が限られているので、あらかじめ時間を調べ、対応する2時間前には行った方がいいかもしれません。

 

 

パスポート申請にかかる金額は?

20歳以上の方が10年間有効なパスポートを手に入れるまでににかかる金額はおよそ18000円です。

パスポート申請手数料に16000円
証明写真代が1500円
戸籍妙本の準備に450円
これぐらい必要になります。

 

 

メモ

パスポートは有効期限が10年か5年かのどちらかを選択できます。
・10年間の有効期限のパスポートは、16000円
・5年間の有効期限のパスポートは、11000円
の発行手数料が必要になります。

 

パスポート申請から発行してもらえるのに何日ぐらい必要か?

パスポートを申請してから発行されるまでに7日〜10日程度かかるみたいです。

ドラゴン
私の場合は7日で発行してもらえました。

パスポート発行までに合計何日ぐらいかかるのか?

スムーズに行けたとしても、パスポート発行までに2週間ぐらいはかかります。
なので、それを考慮して余裕を持って動きましょう。

 

パスポートさへ、取ってしまえば、週末の休みで手軽に海外旅行することが出来ますよ。
まだ、持っていない方は是非取ってみてはいかがでしょうか?


以上。

-一人旅, 健康/節約/ルームシェア生活, 海外バックパッカー, 雑記

Copyright© Drablog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.